資料請求フォーム
  • Home
  • トピックス
カテゴリ
お知らせ(312)
学校公開(2)
校長先生から(27)
フォトギャラリー(6)
>2017年10月<
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2017年10月15日男子テニス部 選抜全道大会団体戦優勝!
2017年10月07日全道高校新聞コンクール写植部門にて総合賞
2017年10月07日第59回学生美術全道展で最高賞受賞!
2017年09月29日前期終業式 校長講話
2017年09月23日第1回学校公開が行われました
2017年09月12日体育祭を行いました
2017年09月06日20170906学習塾向け北海高校学校説明会
2017年09月03日私学展に参加しました
2017年09月02日20170830中学校向け入試説明会が、実施されました。
2017年08月30日男子バドミントン 全国私学で健闘

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

男子バドミントン部 北海道選手権大会 優勝

2017年08月21日お知らせ

8月18日〜20日、第70回北海道バドミントン選手権大会が函館アリーナで行われ、2年生の野上・大井ペアがノーシードから勝ち上がり優勝しました。
IMG_4993.JPG

男子テニス部 ダンロップ大会、ウィルソン大会 優勝

2017年08月19日お知らせ

夏休み中に行われた下記大会で、男子テニス部が活躍をしました。

◆ダンロップカップ北海道ジュニアテニス大会◆
7月26日〜7月31日[野幌総合運動公園テニスコート]
 ◎U-162冠達成!!

U-18シングルス
準優勝 三上 翔平(2年)
U-18ダブルス
準優勝 三上 翔平(2年)・浅野 翔織(2年)

U-16シングルス
優勝  稲舩 希生(1年)
U-16ダブルス
優勝  高松 空良(1年)・佐藤 航翼(1年)


◆ウィルソンサマージュニアテニス大会◆
8月6日〜12日[野幌総合運動公園テニスコート]
4冠達成!!

U-18シングルス
優勝 三上 翔平
U-18ダブルス
優勝 三上 翔平・浅野 翔織

U-16シングルス
優勝 稲舩 希生
準優勝 高松 空良
U-16ダブルス
優勝 高松 空良・佐藤 航翼
第3位 稲舩 希生

全国総文祭 写真部門で最優秀賞

2017年08月18日お知らせ

 第41回全国高校総合文化祭(みやぎ総文)の写真部門で、本校3年生の小林紀衣さんが最優秀賞と文化庁長官賞を受賞しました。作品および作品についてが「高校生新聞」に詳しく載っていますのでご覧ください。

「高校生新聞URL」
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/2340

全校集会 校長講話

2017年08月18日校長先生から

全校集会の話(2017・8・18)

夏休みが明けて、今日から授業が再開されます。久しぶりでみなさんの元気な顔を見ることができて、大変うれしく思います。
3年生はいよいよ具体的に進路を決定しなければならない時期がやってきました。与えられている時間はそう長くはありません。とにかく一日一日を大切にして密度を高め、よりよい進路の実現に向けて頑張ってください。1・2年生も将来を見据えながら、意思決定しなければならないことが多い時期となります。しっかり自分と向き合い、その時々になすべきことをきちんと果たしてもらいたいと思います。

この夏休みは野球の全校応援から始まりました。みなさんの応援の力もあって、野球部は戦後初めてとなる3年連続の甲子園出場を果たしました。試合は惜敗という残念な結果とはなりましたが、北海野球の確かさを感じさせる立派な試合内容であったと思います。
この後、表彰や報告がありますが、夏休み中に全国大会などに出場した各運動部・文化部はそれぞれよく頑張りました。とりわけ、宮城県仙台市で開催された全国高等学校総合文化祭に出場した写真部の小林紀衣さんは、最優秀賞ならびに文化庁長官賞を受賞しました。昨年の弁論部につづく快挙です。また例えば、新体操部は山形県で行われたインターハイで、昨年の順位を大幅にアップさせて17位となったり、合唱部が北海道科学大学高校と合同できわめてレベルの高い札幌地区のNHK音楽コンクールに出場し、金賞を受賞したりしています。それぞれ与えられた条件の中で、ベストを尽くして頑張っていることを讃えたいと思います。

「明珠、掌に在り」という言葉があります。「明珠」は大切な宝物、「掌」は手のひらのことです。本当に大切なもの、例えば真理とか幸せなどは、全て私たちの手の中、身近なところにある。しかし、私たちは宝物を自分の手に握りしめていながら、それに気がつかずに、あちらこちら遠くまで探し回ったりする。「今、ここ」にある宝に気がつかず、「今、ここ」をないがしろにして、よそに心をひかれたりする。自分自身振り返ってみても、とかく若い頃には、そんな傾向が強いように思います。
「青い鳥」という童話、幸せの青い鳥を求めて旅に出たチルチルとミチルが、旅の末に幸せは身近なところにあることに気づく物語を皆さんもよく知っていると思います。私たちは、身近にある本当に大切なものを見失っているのではないか、時に振り返ってみることが必要なのではないかと思います。残念ながら、私たちは失って初めて大切なものが何であったかを思い知ることもあります。自分の家族や友人との生活、学校で勉強ができる、部活ができるということ、あたりまえだと思っていることの中に、「明珠」=本当に大切なものがあります。さらにいえば、本当に大切なものは、私たちの心の中にあるといってもよいでしょう。日々の生活をどんなふうに生きるのかを決めるのは、ほかならぬ私たちの心です。
ないものねだりをしたり、遠くにあるものに気を取られ不平不満を抱くのではなく、自分が必要とするものはすでに自分の中にあると思い定めて、自分が持っている力をどのようにして正しく使うかを考える、そして日々の生活、日々の営みの中から大切なものを見出してゆく。そのことが豊かな人生を作り上げてゆくことの出発点であり、また到達点でもあると思います。
人生はいつも「いま、ここ、自分」を生きることです。人生で大切なものも、
「いま、ここ、自分」の中にあるのです。「いま、ここ、自分」が充実したものとなるよう心掛けてほしいと思います。
心を新たにして今日からの学校生活、また頑張りましょう。
以上で、私の話を終わります。

夏休み終了 全校集会から開始

2017年08月18日お知らせ

 昨日で夏休みが終わり、今日からまた学校生活が始まります。まずは体育館で全校集会が行われ、校長先生のお話のあと、夏休み中に行われた大会で入賞した部活動の表彰と、全国大会に出場した部の報告が行われました。

 ◇表彰された部◇
写真部 男子テニス部 合唱部

 ◇全国大会の報告をした部◇
硬式野球部 陸上部 男子テニス部 柔道部 新体操部 アイスホッケー部 写真部 新聞局
IMG_2103.JPGIMG_2118.JPGIMG_2124.JPG

硬式野球部 夏の甲子園初戦 惜敗

2017年08月12日フォトギャラリー

第99回全国高等学校野球選手権大会に南北海道代表として出場していました硬式野球部が、本日の第3試合兵庫県代表神戸国際大学附属高校と対戦し、4-5で惜敗しました。
序盤2-0でリードをしていたものの6回裏に追いつかれ、7回表に2点を勝ち越し勢いに乗りかけたところで、その裏に逆転を許してしまいました。
初戦で敗退はしましたが、随所にすばらしいプレーが見られ、最後まで北海らしい野球をしてくれました。その姿は賞賛に値するものであり、北海高校の誇りでもあります。また、多くの皆様からご支援、ご声援を賜り本当にありがとうございました。


試合前の挨拶
IMG_5214.JPG
かの「アゲアゲ ホイホイ」
IMG_5240.JPG
IMG_5238.JPG
なくてはならないブラスバンド
IMG_5256.JPG
一般生徒も応援に来ました
IMG_5224.JPG
部員のご家族
IMG_5250.JPG
皆さん、お疲れさまでした。来年もまた応援できると良いですね。

男子バドミントン部 全日本ジュニア選手権大会出場へ

2017年08月11日お知らせ

8月10日、第36回全日本ジュニアバドミントン選手権大会南北海道大会が行われ、2年生の野上・大井ペアが優勝し、9月15日から群馬県前橋市で行われる全国大会に出場することになりました。

新体操部 山形インターハイへ

2017年08月07日お知らせ

 新体操部は8月8日(火)〜12日(土)まで山形市総合スポーツセンターで行われる,全国高等学校総合体育大会新体操大会へ出場してまいります。
 日々の練習の成果を十分に発揮できるよう,一人一人が強い気持ちを持って本番に臨みます。応援よろしくお願いいたします。

◇出場選手◇
個人
  2年 白瀬由佳
団体
  3年 北川桃花,三瓶千夏,大畑絵里,芳賀麻悠子,
  2年 野上菜月,干上柚月,齊藤はな,
  1年 早坂愛雪,今越清衣奈

学習合宿スタート

2017年08月02日お知らせ

早朝6時30分から夜の10時まで講習とセルラー(自習)を行う「学習合宿」が始まりました。本日の復習と明日の予習に頑張っています。
IMG_5190.jpgIMG_5189.jpg 

2017・8・1硬式野球部本隊、甲子園に向けて旅立ちました

2017年08月01日お知らせ

学校前にて出発式を行い、元気に旅立っていきました。
IMG_2083.JPGIMG_2084.JPGIMG_2085.JPGIMG_2086.JPGIMG_2087.JPGIMG_2088.JPGIMG_2089.JPGIMG_2091.JPGIMG_2093.JPGIMG_2094.JPGIMG_2095.JPGIMG_2096.JPGIMG_2097.JPGIMG_2098.JPGIMG_2099.JPG
がんばれ、北海球児達!