資料請求フォーム
  • Home
  • トピックス
カテゴリ
お知らせ(345)
学校公開(2)
校長先生から(27)
フォトギャラリー(6)
>2017年04月<
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
2017年11月19日旭川医科大学の説明会が行われました。
2017年11月14日修学旅行 第2隊 5日目 (2) 解団式
2017年11月14日修学旅行 第2隊 5日目 (1) 東京ディズニーランド
2017年11月13日修学旅行 第1隊 5日目(2)解団式
2017年11月13日修学旅行 第2隊 4日目 (3) 東京自主研修
2017年11月13日修学旅行 第1隊 5日目(1)東京ディズニーランド
2017年11月13日修学旅行 第2隊 4日目 (2) 羽田到着
2017年11月13日修学旅行 第2隊 4日目 (1) 沖縄出発
2017年11月13日修学旅行 第1隊 4日目(2)東京自主研修
2017年11月12日修学旅行 第2隊 3日目 (3) 国際通り

新着情報

札幌市にある北海高等学校から
新着情報をお知らせしています。

2017年04月の記事一覧

始業式 校長先生のお話

2017年04月08日校長先生から

雪も消え、札幌の街にもようやく春が訪れました。
さて、今日からいよいよ新学期が始まりす。君たちも心新たに今日の日を迎えたことと思います。春は希望の季節であり、新しい出会いの季節です。君たちひとりひとりにとって、新学期が新たな希望と出会いの中で、よりよい自分を創りだすよい機会となることを願います。
 「大学」という中国の書物に「まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」という言葉が記されています。今日の行いは昨日よりも新しくよくなり、明日の行いは今日よりも新しくよくなるように心がけようという意味です。殷王朝を創設した湯王という王様は、この言葉を盤(洗面のための器)に彫りつけて毎日自分を戒める言葉にし、大変立派な政治を行ったと言われています。また、南北朝の動乱期に活躍した北畠親房は、有名な「神皇正統記」に「あめつちの初めは今日より始まる」という言葉を残しています。あめつち、つまり天地=世界の始まりは今日からであるというのですが、心改めて、決心したその時から新しい人生が始まる、そんな意味にとらえてよいと思います。君たちも、新学期という節目を、ぜひ自分を向上させる、また新たな自分づくりの出発点としてほしいと思います。
 TPOという言葉があります。Time Place Occasionの頭文字をとった略語です。本来は時、場所、場合に即した服装をすべきだというファッション業界の提案として使われた言葉ですが、現在では多くの商品分野やマーケティングの分野でも重視されています。私たちの人生そのものでも、Time Place Occasion、つまりその時、その場、その場合、その場合で一番大切なのは人との出会い、人との関わりだと思いますが、その三つを大切にし、真剣に向き合うことが必要です。そのことが実質的に、充実した人生を生きることにつながっていくのだと思います。日々の生活の中で、TPOを意識して丁寧に生きる、そのことを通して自分の生きる意味や生きる価値を創り出していく、その積み重ねこそが私たちひとりひとりの、かけがえのない人生に他ならないことを、心にとめておいてほしいと思います。
 なお、今年度から林和明先生が教頭に、金村周一さんが事務長に就任しました。また、この後話をしていただく進路指導部長を大森和之先生、生活指導部長を伊藤健史先生に担当していただくことなりました。
新しい年度、新しい学年がスタートしましたが、どうぞ君たちもこの春という季節を転機として、しっかりとした準備と努力を積み重ねながら、勇気をもって着実に新しい自分を作り上げていく、そんな一年にしてもらいたいと思います。以上で年度の初めにあたっての私の話を終わります。 

始業式がありました

2017年04月08日お知らせ

 平成29年度の始業式が体育館でおこなわれました。校長先生のお話に引き続き、新任の18名の先生方の紹介がなされ、その後、進路指導部長と生活指導部長の先生から、今年度に向けて励ましのお話がありました。
 最後に全国選抜大会に出場した、柔道部、新体操部、男子バレーボール部から結果報告がありました。
IMG_0906.JPGIMG_0910.JPGIMG_0921.JPG